加算のお知らせ

介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開 

(見える化要件)

介護職員の処遇改善につきましては、これまでにも何度かの取り組みが行われてきました。

令和元(2019)年10月の消費税率引き上げに伴う介護報酬改定において「介護職員等特定処遇改善加算」が創設されました。


当該加算を算定するにあたり、

A 現行の介護職員処遇改善加算(Ⅰ)から(Ⅲ)までを取得していること。

B 介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取組を行っていること。

C 介護職員処遇改善加算に基づく取組について、ホームページへの掲載等を通じた見える化を行っていること という3つの要件を満たしている必要があります。

Cの「見える化」要件とは、① 2020年度からの算定要件で、② 介護サービスの情報公表制度や自社のホームページを活用して、新加算の取得状況、賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を公表していることです。 以上の要件に基づき、当社における処遇改善に関する具体的な取り組み(賃金以外)につきまして、以下の通り公表いたします。

【一心】株式会社ラステージ

【事業所番号】2774302554

【介護保険事業内容】訪問介護

  • 【所在地】〒556-0006 大阪市浪速区日本橋東2-4-2 MOOビル1階

【電話番号】06-6606-9708  


現在の取得状況

処遇改善加算Ⅰ、 特定処遇改善加算Ⅱ、ベースアップ加算  


《職場環境等要件等、賃金改善以外の改善の内容》


①入職促進に向けた取組

●他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない 幅広い採用の仕組みの構築


②資質の向上やキャリアアップに向けた支援  

●介護職員初任者研修、実務者研修受講のためのシフト調整、費用の援助  

●資格等に応じて昇給する仕組みを構築  

●常勤及び非常勤介護職員に対して毎月処遇改善加算手当を支給し、非常勤も同様に時給に手当を上乗せする。

残った加算額は、全介護職員に原則年2回一時金として勤務時間・勤怠等を考慮し各人別に計算し 分配する。

(上記すべての処遇改善について、サービス実績及び経営状況により支給額の増減、延期を行うことがある)


③両立支援・多様な働き方の推進  

●職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備


④やりがい・働きがい  

●ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善

●ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

Access


一心

住所

〒556-0006

大阪府大阪市浪速区日本橋東2-4-2

MOOビル1階

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電話番号

06-6606-9708

06-6606-9708

営業時間

9:00~18:00

定休日

土,日,祝

代表者名 原山 依莉子
設立/創業年月日 2017/5/16

運営会社

株式会社ラステージ

四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩圏内に事務所を構え、ご高齢者や障がいのある方が自立した日常生活と社会生活を営むための支援をいたします。ヘルパーがご自宅へお伺いし、入浴・排せつ・食事などの介護や調理など快適な日常生活に必要不可欠なサービスを提供しております。

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